MENUCLOSE

予防・メンテナンス

「治療」から「予防」へ

現在の歯科治療では、口内環境を整えることやお口のトラブルを未然に予防することが重要視されています。
定期的に歯科受診をして、口の中の状態を把握しておくことで、虫歯や歯周病を未然に防ぐことが可能になるため、末長く自分の歯で食事を楽しめるなど健康な生活を送ることができます。

当院では、定期的なレントゲン撮影や歯周病検査等で、患者さんご自身に自分のお口の状態やリスクを知っていただく機会を提供することで、よりリアルに予防への意識を向けていただけるよう心がけています。

SPT(歯周病安定期治療)とは。

虫歯や歯周病の原因は、お口の中の細菌です。
しかし、この細菌は、うがい薬や抗生物質などの薬剤では、殺菌ができません。
なぜなら、お口の中の細菌は「バイオフィルム」というバリアを作って、自分たちを守っているからです。

“バイオフィルム”は、かなり固く粘着性のある物質です。また歯周ポケット等の歯と歯茎の境目の溝の中に入り込んでいるので、歯磨きでは完全に除去することができないため、SPT(歯周病安定期治療)と言われる専門的なメンテナンスによって除去する必要があります。

SPTは歯科衛生士が行う専門的なクリーニングであり、1度のクリーニングで数ヶ月の効果が期待できます(効果の期間については患者さんの歯周病の状態によって異なります)。

当院では、患者さんの口内環境や現状を把握した上で、適切な周期のSPTをご提案しています。

SPT(歯周病安定期治療)の手順

口腔内チェック、歯垢・歯石を除去

最初に、歯と歯肉の状態をチェックします。
磨き残しや沈着物、歯石などがあれば可能な限り取り除きます。
特に、ご自分では絶対にケアができない歯周ポケット内の超音波洗浄が重要です。

歯科衛生士によるクリーニング

歯科治療用の特別な器具を使い、歯の表面や歯の間、付け根の部分を1本ずつ丁寧に磨きます。
複数の器具を使ってクリーニングすることで、丁寧なケアが可能となります。

フッ素塗布は、虫歯の再発防止が期待できます。
年齢関係なく有効な方法です。

0928012767

0928012767
0928012767 ご予約・お問い合わせ page top